本文へスキップ

メリット/デメリット

1.消費者のメリット・デメリット

メリット

  • 生産者・販売者の顔が見れるので安心
  • 写真では伝わらない情報を受け取れる
  • 疑問点や質問をその場で聞けるので便利

デメリット

  • 対面販売なので店の開いていない時間は購入できない


2. 生産者・販売店のメリット・デメリット

メリット

  • お客様と直接交渉なので価格交渉に巻き込まれずに自ら決定できる
  • 日本全国または世界が市場になり得る
  • 「価格」以外の独自のサービスが提供できる

デメリット

  • ネット回線が無いと販売できない
  • 対面販売なので数は捌けない
  • 今までに無い販売・出荷作業が増える
  • 世界に販売する場合、英語等の会話力が必要となる